立川・所沢・川越で弁護士をお探しなら【多摩中央法律事務所】 > 時効援用

時効援用とは?

ここで問題になっているのは、消滅時効のことです。消費者金融からの借金は、原則として、時効起算点から5年で時効になります。
どこから起算するか、というと、基本的には、一括請求になった時点ということになります。
大まかにいうと、本来支払うべき日に支払わないと、契約上、一括請求が可能な状態になり、その日から時効がスタートするので、それから5年で時効が完成する、ということです。 (ただし、契約内容にもよります)
*ただし、訴訟を提起されたり、債務の存在を承認するなどの、時効中断にあたる事由が生じたときは、時効の計算はゼロに戻ってしまいます。判決などの裁判上での確定の場合は、時効が完成するのは、確定から10年間に伸びてしまいます。

時効になっている場合は、援用という行為をすることで、時効であることが確定し、支払う必要がなくなります。
時効援用、を当事務所にご依頼いただくこともできます。

時効援用が必要な理由

時効は、援用するまでは確定しません。それゆえ、援用しないうちに一部を払ってしまったり、裁判を起こされて認めてしまったり(放置した場合を含む)、など、の行為により、時効の利益を得ることができなくなる恐れがあります。
したがって、弁護士に依頼して内容証明郵便で時効を援用しておいたほうが安全だと思います。

時効援用の費用

当事務所の場合、時効援用は2社まで3万円と税、以後1社増えるごとに1万円と税、追加、という弁護士報酬となっております。他に、内容証明郵便の実費がかかります。