立川・所沢で弁護士をお探しなら【多摩中央法律事務所】 > 債務整理とは?

債務整理とは?

借金でお悩みの方へ

借金問題には必ず出口があります。私たちがみなさまを出口へ導きます。まずはご相談ください。 当事務所では、多くの債務整理案件を扱ってきました。 個人・法人問わず対応しております。 立川、所沢、の2か所に事務所がありますので、お客様のご都合の良い場所でご相談いただけます。

債務整理の種類

大きく分けて、4種類あります。過払い回収、任意整理、民事再生、自己破産です。当事務所では、これら(及び時効援用など、各種債務整理手続き)を合計して、4100件以上扱ってきました(個人事務所として開設依頼の案件数で、進行中の案件も含みます。平成30年3月15日現在)

なお、「任意整理」のことを「債務整理」と呼ぶ方もおられますが、正確には、任意整理は債務整理の一類型です。 任意整理は、原則として資産はそのまま残せる、裁判所にいく必要がない、必ずしも全業者を含まなくても行うことができる(例えば住宅ローンやオートローンは介入対象とせずにそのまま支払っていくこともできる)、などのメリットから、おそらくは、債務整理の中でもっともよく用いられる手続きとなっており、それゆえに、任意整理のことを債務整理と呼ぶ方も多いのだと思いますが、 厳密には、債務整理という用語は、民事再生や自己破産も含めた言葉となります。(なお、任意整理の対義語としては、法的整理、というものがあり、破産や再生など法律に基づいて裁判所を利用して行う債務整理手続きのことをいいます)。

それゆえ、「弁護士が業者と交渉して返済についての条件を変えてもらう(以後の利息をなくしてもらうなど)」という手続きをイメージして「債務整理」を考えている方は、本webサイトでは「任意整理」と呼んでいますので、任意整理についてのページをごらんいただければ、と思います。

また、過払い金返還請求は払いすぎた利子を返してもらう手続きなので、完済後の過払い金返還請求は厳密には債務整理とは異なるとも言えます。(実際、完済後の過払い請求はいわゆるブラックにならない、など違いがあります)

その他、ケースによっては、時効援用、や、相続放棄、で解決できる場合もあります。

手続き選択について
過払い回収とは、利息制限法に違反して利息を取っていた業者から、払いすぎた分を回収する手続きです。
詳しくはこちらをご覧ください

任意整理とは、利息制限法違反の部分を縮減した上で、残った額を分割払い(標準3年~5年)にしてもらう和解をする手続きです。
詳しくはこちらをご覧ください

自己破産とは、さまざまな借金を原則としてゼロにして、再出発するための手続きです
法人破産について
詳しくはこちらをご覧ください

民事再生とは、住宅ローン以外の債務を裁判所の認可を経て縮減する手続きで、居住用の住宅などの資産や、いわゆる保険外交員などの国家資格を守りつつ、債務整理をすることができます。

債務整理の流れ

実際は最初に方針を決めます。ただ、和解や、破産・再生の申し立て前なら、方針変更が可能です。 過払い回収 赤い枠で囲われているもの
ご本人様に裁判所に行っていただく必要がある手続き
緑の枠で囲われているもの
ご本人様に管財人もしくは再生委員の事務所に行っていただく必要がある手続き
青い枠で囲われているもの
ご本人様に事務所に来ていただく必要がある手続き
なお、裁判所での期日、管財人もしくは再生委員の事務所での手続きには弁護士が同行しますので、ご安心ください。
この図は、債務整理が順調に進んだ場合についての流れを表示したものであり、異なる流れになることもあり得ます。民事再生や自己破産については東京地裁本庁の手続きを念頭に書かれており、他の裁判所では異なる流れになる場合もあります。また、免責、再生計画認可、和解の成功を保証したものではありません。

過払い回収の場合

*実際には強制執行まで行うことは稀です。
任意整理、民事再生、自己破産を選択した場合でも、引き直し計算(適法利率での再計算)で過払い金が見つかれば、回収します。その結果、債務が消えて過払い回収だけで終わったり、債務総額が減ったことで再生や破産をせずに任意整理に変更できることもあります。

任意整理を選択した場合

民事再生を選択した場合

※以下、小規模個人再生についての流れ

東京以外の裁判所だと再生委員が選任されないこともあります。

自己破産を選択した場合