立川・所沢・川越で弁護士をお探しなら【多摩中央法律事務所】 > 債務整理をすることによるメリットとは?
債務整理のメリット

債務整理をすることによるメリットとは?

• 金融業者からの取り立てをやめさせることができる
  • 違法利息分を遡ってなくすことができる
  • その上で過払い金があれば返還を求めることが出来る
  • 破産の場合は原則的に返さなくてよくなる
  • 民事再生を使えば、返済額を大幅に減らせる可能性がある
    (たとえば1/5程度に減らせるケースもある)
  • 任意整理の場合は、基本的に、将来の利息をなくせる。
  • 多様な手続きから、一人一人の状況に応じた手続きを選択できる
  • どの手続きを選んでも、債務を完済して借金のない生活を行なう目途がつく

デメリットとは?

• いわゆるブラックリストに載る(信用情報機関に債務整理等についての情報を登録される)ことで新たな借り入れが数年間〜10年程度難しくなるので、これから住宅ローンを組むことを計画している場合等は、注意が必要です。
  • *ただし、完済後の過払い請求はブラックにはなりません。残ありから介入しても、結果的に全社過払いなら、速やかに消えます。
  • 破産の場合は、原則的に資産を失うことになります。(日常家事用品や99万円以下の現金など例外もあります)
  • その他、破産、民事再生の場合は、官報に載る、各種書類を集める必要がある、手続きの種類に応じて裁判所に出向いたり管財人・再生委員に会う必要が出てくる(いずれも弁護士が付き添います)などの手間がかかる、ことがあげられます。