立川・所沢・川越で弁護士をお探しなら【多摩中央法律事務所】 > アエルの過払い回収
立川 の 弁護士 なら 債務整理 一般民事他
過払い金を取り戻そう これまでに取り扱った業者一覧

アエルの過払い回収


アエルに対して過払い金が発生していた場合、すんなり返してくれるでしょうか?

この業者については、民事再生法の適用を受けているという特殊性があります。

ただ、民事再生法の適用に際して、再生債権の届け出期間を過ぎても、過払い金については返還すると定めているので、今からでも請求できます。
再生債権としての返還ですので、基本的に、請求して3か月後に返還されるという扱いです。
返還率は6.812%なので、100万円の過払い金でも6万8120円しか戻りません。

一方、民事再生開始決定(平成20年3月27日)後の分は、民事再生で減縮される対象ではない債権なので(共益債権といいます)、理論的には満額返してもらえます。つまり、再生手続きの後の過払い金については、民事再生の影響を受けないわけです(これは、過払い金に限らず、民事再生では、債権一般について、そういう扱いになります)

アエルの場合、共益債権については、当事務所では交渉により、概ね、和解日までの利息を込みにして返還を受けています。
アエルの過払い金について回収したい方は、まずはご相談ください。

*なお、アエルからNCキャピタルに譲渡されている場合は概して返還率が低くなります。


 

(平成25年3月記載)


当コラムは一般的な解説であり、必ずしも個別の案件に当てはまるとは限りません。また、状況は常に変化しえます。それゆえ、当コラムを読んで判断の参考にされたとしても、当事務所で責任を負うものではありません。債務整理や過払い金返還請求については、当事務所まで直接、ご相談ください。個別の案件に即したご説明をさせて頂きます。なお、受任となった場合は、以後の交渉等は当方で行いますので、ご安心ください。

*債務整理や過払い回収のご相談は無料です。また、相談は原則として直接の面談が必要です。
まずは、電話かメールでご予約をお願いします。
ご予約はこちらから:042-512-8774

業者別コラムへ戻る


関連ページ

任意整理  自己破産  民事再生  債務整理Q&A 

立川 国立 国分寺 昭島 弁護士 債務整理
このエントリーをはてなブックマークに追加
立川 の 弁護士 なら 債務整理 一般民事他 お問い合わせ:042-512-8774 メールでのご相談はこちら