立川・所沢・川越で弁護士をお探しなら【多摩中央法律事務所】 > 債務整理をしたら裁判所に行かないといけないのですか?
立川 の 弁護士 なら 債務整理 一般民事他
刑事事件
債務整理をしたら裁判所に行かないといけないのですか?

刑事事件 手続きの種類によります。まず、破産の場合は、最低1回は裁判所に行く必要があります。もちろん、弁護士も付き添いますので、ご安心ください。

民事再生の場合は、裁判所に行く必要はありませんが、再生委員との面談のために再生委員の事務所(他の弁護士の事務所)に行く必要はあります。もちろん、その時も弁護士が一緒に行きます。

任意整理の場合は、基本的に裁判所に行く必要はありません。弁護士と業者の間で交渉をして和解をする手続きですから、通常、裁判所は利用しません。

もっとも、過払いが発生している場合には取り戻しのために訴訟をすることはありますが、民事訴訟は弁護士が代理人として裁判所に行き、本人様は裁判所に行く必要はありませんので、ご安心ください。

« 一覧へ戻る

立川 国立 国分寺 昭島 弁護士 債務整理
このエントリーをはてなブックマークに追加
立川 の 弁護士 なら 債務整理 一般民事他 お問い合わせ:042-512-8774 メールでのご相談はこちら