立川・所沢・川越で弁護士をお探しなら【多摩中央法律事務所】 > 以前に一度破産をしたことがあるのですが、再び破産をして免責を得る(借金を消す)ことができますか?
立川 の 弁護士 なら 債務整理 一般民事他
刑事事件
以前に一度破産をしたことがあるのですが、再び破産をして免責を得る(借金を消す)ことができますか?

刑事事件 この7年以内に免責を受けている場合は、かなり厳しいです。ただ、重い病気にかかって治療費のためにやむを得ず借り入れをした場合のように、真にやむをえざる事情があると判断されれば、認められる場合もあります。

一方、7年以上たっている場合は、7年以内の場合と比べれば、比較的緩やかな要件で認められると思われますが、前に破産をしたことがない場合と比べると、やや厳しいかもしれません。特に、7年をちょっと超えた程度で、しかも、前もギャンブルが原因だったのに今回もギャンブルが原因というような場合は、厳しくなる可能性が高いです。

なお、7年というのは申し立ての時点での話なので、まもなく7年という場合は、ご相談に来ていただければ、一般に申し立てまで数カ月かかる関係上、申し立て時には7年を過ぎることになる可能性が高いです。

« 一覧へ戻る

立川 国立 国分寺 昭島 弁護士 債務整理
このエントリーをはてなブックマークに追加
立川 の 弁護士 なら 債務整理 一般民事他 お問い合わせ:042-512-8774 メールでのご相談はこちら