立川・所沢・川越で弁護士をお探しなら【多摩中央法律事務所】 > 任意整理はおまとめローンとは違うのですか?
立川 の 弁護士 なら 債務整理 一般民事他
刑事事件
任意整理はおまとめローンとは違うのですか?

刑事事件 はい、まったく違います。いわゆるおまとめローンは銀行による新たな貸し出しによって従来の債務を返済し、今度は銀行に少しずつ返済していくものです。銀行も営利事業として行っているため、銀行には利子も含めて返す必要があります。
また、おまとめローンでは、違法利息の引き直しや過払い金の回収はできません。
この点、任意整理では、弁護士が業者と交渉することで、返済条件を緩やかにしてもらい、債務者が無理なく債務を完済することを目指します。
また、違法利息分の引き直し計算を行い、債務を縮減し、その上で将来の利息をなくします(東京三会基準に従った和解の場合)。すなわち、以後は、元本だけを返していくことになります。
このような違いは、銀行があくまで貸金業としての業務を行っているのに対し、弁護士は公的観点を踏まえて債務整理業務を行っていることから生じるものです。

« 一覧へ戻る

立川 国立 国分寺 昭島 弁護士 債務整理
このエントリーをはてなブックマークに追加
立川 の 弁護士 なら 債務整理 一般民事他 お問い合わせ:042-512-8774 メールでのご相談はこちら